slow, steady & go.

blogコンセプト迷子

ラーメン食べに博多行ってきた的な話。

仕事で福岡は博多へ。 飛行機なら大阪から1時間ちょっとなのでそんなに遠い感じはしないのだが、さすがに日帰りだとだいぶせわしない。

 

せっかくだからせめて博多っぽいものを、ということで昼食に豚骨ラーメンを。 豚骨ラーメンはそんなに好きでも無いので普段はそれほど食べないのだが、さすがに本場だけあってか、それともたまたま当たりの店を引いたのかすごく美味しい!

替え玉なるものに挑戦しようかとも思ったのだが、満腹になりすぎて後半嫌々食べるような羽目になりそうな予感もしたので敢えてやめておいた。 想い出は美しく、だ。

 

 

用事を終えて帰りの飛行機まで2時間弱程度時間があった。 せっかくだから博多の街を散策してみようということで繁華街天神をブラリブラリと。 昼食を軽めに済ませたからもう一つくらい名物を食べてもいいしな、なんてことも考えつつ。

 

ところが「ハッピーアワー! 生ビール190円!」という貼り紙を視界の隅に捉えたと思った瞬間、僕は何故かフレッシュネスバーガーのドアを開けて注文レジの前に立っていた。

なんだろう、思考と行動が完全に分断されたこの感じ。 たま~にありません? 無いですか・・・

 

ここは博多名物やろが! なんならもう一回豚骨ラーメンくらいの意気込みもあったのに、入ったのはどこででも食べられるフレッシュネスバーガー。 てかバーガーは別に食べたくねぇんだわ・・・。 潜在意識が己の肉体をこれほどまでに完璧にコントロールする恐ろしさに震えつつも、190円ビールだけを頼むわけにもいかないので(別にいいんだけども)”スタッフのイチオシ”というステッカーが貼ってあったスパムバーガーなるものを一緒に注文した。

 

店内にはお客が二組しかいなかった。 BGMだけが静かに流れる店内で、しばらくして運ばれてきたスパムバーガーを齧りビールを飲みながら、僕はアホ面で天神の街を眺める。

「博多にいるんだよなぁ」 今朝まで大阪にいたのに今こうして博多でハンバーガーを食べているのがすごく不思議でふわふわとした感じがした。

 

 

スマホをいじりながら40分ほど過ごしただろうか。 家族に簡単な土産を買うつもりなので、そう考えるともうあまり時間無いな。 空港へ向かおう。 自分は何をしてるんだろうか。。。

 

ラーメンを食べるためだけに自家用ヘリで東京から博多を往復、みたいなセレブの話をたまにネットで見たりするけど、なんだかそれに通じ・・・ねぇわ、全然違うわ。 美味しいラーメンが食べられて良かったけどね、これはこれで。