slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

やよい軒で定食をたべないという選択。

帰り道、気分転換がてら1駅分歩いたら何だかノドが渇いた。 そして微妙な空腹具合。 腹ペコではないが家に帰るまで何もクチに入れないのはツライ。 そんな感じ。

 

いつもならファストフードやコーヒーショップを探すところだが今日は違う。 このノドの渇き方にはお茶やコーヒーでは満たされないシュワシュワ感が必要だ。  コーラでも飲んどけと言われればそうなのだが、やっぱりビールかな。 ビール、ビール、と考え始めたら、もうとにかくビールが飲みたくてたまらなくなってきた。

 

問題はこの腹具合だ。 家に帰って晩御飯も食べるので、あまりガッツリはダメだ。 最初に目についた大阪王将はこの点で却下となった。 「牛皿と小ビールくらいがいいかもな・・・」とすき屋を覗いてみるものの、ビール置いてないのね。。。 ならばと吉野家松屋を探してみたけど見当たらず。

 

あと周りにありそうなのは、うどん屋、カレー屋、居酒屋、立ち呑み屋、、、。 立ち呑み屋に惹かれるところだが、つまみをちょいちょいと頼むと結構な金額になっちゃうんだよな。。。貧乏はツライよ。

 

 

そんなわけでしばらく駅周辺をウロウロしていたのだが、思わぬ伏兵が現れた。 それがやよい軒だったのだ。

 

www.yayoiken.com

 

皆さまおなじみの定食チェーン店だが、メニューを見るとちゃんとビールといくつかのおつまみがある。 店内のカウンター席も比較的空いていたし、ここでビールを飲んでも結構くつろげそうな気がしてきた。

 

 

 

f:id:reborn4344:20181004061547j:plain

 

入口のタッチパネルでとりあえずビールを注文。 あとはつまみだ。。。

 

 

 

f:id:reborn4344:20181004061616j:plain

大盛りフライドポテト160円や、

 

 

 f:id:reborn4344:20181004061606j:plain

フライドポテト&ウィンナー200円にも惹かれたんだけど、

 

 

結局選んだのはコレ。

f:id:reborn4344:20181004061626j:plain

イカのから揚げ180円。  てか、どれも安っす。

 

 

 

待つこと数分。 カワイイ店員さんに運ばれてきたビールとイカから揚げ。 180円なんでどうせ切れ端みたいなのが二つ三つ入ってるだけかと思っていたイカは、実際は写真以上のボリュームでアツアツ。 冷えたビールに絶望的に合う。  ウマ。

 

さすがに長居するような店では無いので食べ終わったらサクッと席を立ったけども、やよい軒でのヒトリ呑み、なかなかいいかもね。 財布に優しすぎる。

 

 

 

子供の頃は、仕事帰りにひとりで呑んでるサラリーマンの姿がなんだか侘しく悲しげに見えたもんだけど、実際に自分が自然にそれをやるオッサンになった今、ちっとも寂しくなんかないことに気が付いた。