slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

スマニュー砲の攻撃に気付かないというポンコツっぷりを発揮。

あれは金曜日の夜、仕事から帰る途中でのことだった。

 

その日は珍しく朝からちょっとマジメに仕事をしてしまいスマホでのブログチェックを全くしていなかったのだが、アプリから自分のブログのアクセス数を見てみると明らかに異常な数値が表示されている。

 

「ヤバい、、、ハッキングとかされちゃってる・・・??」 ハックする程の価値もないブログであることを忘れ、図々しくも一瞬そんなことが頭をよぎる。

 

急いで自宅まで帰り、別のスマホやPCを使って改めて確認してみることに。

 

f:id:reborn4344:20180930151729p:plain

 

うーん、やはり異常値だ。。。 だいたいこのブログの一日の平均アクセス数は20~30といったところ。 それがなんと昨日で2,500超え、今日に至っては6,500に迫ろうとしている。

 

なにせ先日、このブログの「通算」アクセス数が長い年月を掛けてようやく10,000に到達して嬉しい、という記事を書いたばかりなのだ。

 

reborn4344.hatenablog.com

 

それが1日で6,500とはおかしいではないか。 責任者出てこいや。

 

 

使い方を全く理解していないGoogleアナリティクスを開いて、何となくそれっぽい画面を見てみると、アクセスされているのは前回書いたドムドムハンバーガーの記事で、ほぼ全ては「smartnews.com」から流入してきていることが判明。 スマートニュース・・・もしかしたらこれがあの噂のスマニュー砲ってヤツなのか。。。

 

 

reborn4344.hatenablog.com

 

 

すぐにスマホにスマートニュースアプリをダウンロードし、本当に自分の記事が掲載されているのかチェックしてみるものの全然見つけられず。 アクセスが急増しているのはどうやら前日からのようだし、もしかしたらもう掲載は終わってしまっているのかも知れない。 てか、どうやって探せばいいのかもよくわからないし・・・。

 

しかし、こんな非常事態に丸一日以上全く気付いていなかったとは。。。 前から思っていたけども改めてポンコツすぎる。。。

 

 

 

f:id:reborn4344:20180930154418p:plain

 

結局この異常なアクセス状況は翌日土曜日も続き、7,000オーバーを記録。 日曜日になって収束したものの、僅か4日間で17,000を超えるアクセスを獲得することになった。 スマニュー砲・・・マジで恐ろしや。

 

 

しかし、なんでまたこんなクソ記事が掲載されたんだろか。。。 グルメネタっぽい感じのタイトルでこそあるが、肝心の味の感想も「ウマい」としか書いてねぇわ、写真は撮り忘れるわ、誰の役にも立ちそうに無い極めてテキトーに書いた記事がこんなことになる不思議。

 

 

 

ただ、このブログって自分の中で完全にサブキャラ扱いなんで広告もほぼ貼っておらず、アクセスが増えてのメリットは実質ほとんど感じられなかったのも事実。 はてなの読者数も一人たりとも増えてないって、どないなっとんや。。。 このバズりをちょっとは活かして欲しいんですけど。

 

意地汚くもメインブログへの流入を期待して関連記事を貼ったりしてみたものの、これもタイミングや方法が悪かったのか結局ほとんど意味無し。 こういうとこの詰めが甘いところもほんとポンコツだよなぁ。。。

 

 

 

 

 

普段基本的に小バカにしているブロガースクールやブログセミナーといった類も、もし今勧誘されたら入会してしまいそうな気がしています。。。