slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

我、無事帰宅難民トナル。

昨日の記事が前振りになったという点では良かったのだが、いやぁちょっとシャレにならないようである。 今回の台風。

 

 

reborn4344.hatenablog.com

 

 

 

今、大阪市内にいるのだが、まもなく本日の営業終了となるモスバーガーにてこれを書いている。 ほぼ全ての店が休業の中、偶然見つけたこのモスバーガー。 あと少しで閉店時間とはいえ、スマホの充電までさせてもらって本当に感謝である。

 

 

いつもは買い物客やビジネスマンで賑わう都心も今日はヒッソリ。 そしてひっきりなしに鳴り続けている救急車や消防車のサイレン。 路上にはゴミが散乱、駅やデパートのシャッターはグニャリとひしゃげ、ビックリするくらい大きな看板やトタン板があちこちにゴロゴロと転がっている。

 

さすがに今回ばかりは「ナメててゴメンナサイ」だ。 帰宅後にニュースを観てその被害の全容を知り、更に驚くことになるのだろう。

 

 

と言うか、自身も見事に帰宅難民となっているのだけども。。。

 

 

まぁ、幸い地下鉄は動いており、途中までは問題なく辿り着けそうである。 そこから先は電車の運行再開を待つも良し、バイクシェアリングで自転車を借りて帰るも良し、なんなら歩いて帰ってもいい。 とりあえず一応帰宅できる目処がついているので安心ではある。

 

 

 

しかしかわいそうなのは海外からの観光客の方々である。 おそらく今日関空に向かう予定だったのだろう。 大きなスーツケースを抱えて途方に暮れている人達が駅のあちらこちらで座り込んでいる。 彼らの日本旅行が最悪の思い出にならないことを祈るばかりだ。

 

 

 

 

さて、間もなくモスバーガーも閉店だ。 そろそろ帰宅方法を真剣に考えるとしようか。。。

 

 

街中の様子も色々と写真に撮ってきたので、この台風体験についてはまた改めて書いてみたいと思っている。

 

 

 

追記:メインブログにて帰宅までの経緯を書きました】

www.arukehashiruna.com