slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

「Edy」の発声が難しすぎる問題。

自慢じゃないが僕は声が小さい。 陰キャ&エリートボッチなのでそもそも声を出す機会が少なく、生物として声帯の退化が始まっているのだと思う。

 

レストランでは呼んでも店員さんに届かない、ショップで何か質問しても「はい?」、そんなことがしばしばなのだが、そんな僕が最近困っているのがレジで電子マネーを使う時だ。

 

 

僕がメインで使う電子マネーは「Edy」なのだが、「エディでお願いします」という声が小さ過ぎるのか発音が悪いのか結構な確率で「iD」と間違われる。 そのたびにレジからは「ブビ」とヘンなエラー音が流れ、店員さんは「すみません・・・Edyですね」と謝ってくれるものの、僕は何とも言えない申し訳ない気持ちになるのだ。

 

 

どっちが先に生まれたかは知らないけども「iD」って名前付けた責任者、マジで出てこいや!

 

 

 

そんなわけでなるべく出だしの"E"を強調すべく意識して発声するようにしているのだが、もう意識すればするほど不自然になっていくんである。 「ぇ~エ・ディでお願いします。」 いつも声はうわずり気味、さりげなくカードのEdyマークのところを指し示したりして必死ですよ。

 

 

「ぼ、ぼ、ぼくは、エ、エ、エディが使いたいんだな・・・」

 

 

 

世の中のEdy愛用者の皆さんはこんな悩みを持っていないんだろうか・・・。 何か良い解決策があれば教えていただければ幸いである。

 

 

f:id:reborn4344:20180830194306j:plain