slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

ブログ記事のカテゴリーを全部「雑記」にしてやったぜぇ~。ワイル・・・

ブログを書いていて最大の悩みと言えば、記事になるようなおもろいトピックが日常に全然無いことなんだけども、地味にメンドクサイこととして記事のカテゴリー分けというのがある。

 

確かにカテゴリーがキレイに整理されているブログは見栄えも良いし読みやすいしで、大切な要素のひとつであることはわかるのだが、私のように全然役に立たないようなことをその時の気分で思い付きで書いている場合、カテゴリーもその時のフィーリングで適当に作ってしまうため、その後の整合性とかが全く取れなくなってしまうのだ。

 

1記事しか入っていないカテゴリーがズラっと並んでるって全くカテゴリーの意味ねぇじゃん、ってことでもうカテゴリー自体を全部削除して、今までの記事まとめて全部「雑記」カテゴリーに放り込んでみた。

 

ユーザビリティとかSEO的なことを追求しているヒトから見たら誠に怒られそうな話ではあるが、なんだかこれで少しだけ気持ちが軽くなったような気がするから不思議だ。 (ホントかよ)

 

 

って、今スマホでこのブログ見てみたんだけども、記事下に出てくる「関連記事」ってのはカテゴリーを参考にして表示されるのかね・・・? だとしたら削除しちゃったのはマズかったんかな。。。と急に弱気になったところです。

 

まぁいいや、、、クソ記事がいくら整理されたってお役立ちブログにはなるまい。 たまたま訪れてくれたヒトが適当に2、3記事をパラパラと読んで、束の間の息抜きをしてくれる、そんなブログに私はなりたい。