slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

突然の思い付きで急いで淀川花火大会に向かってみた結果。

奇しくも花火ネタ2連発になってしまったけど、単なる偶然です。

 

f:id:reborn4344:20180805175242j:plain

 

 

昨日、僕は大阪なんばで買い物をしていた。 ひととおり用事を済ませコーヒーショップで涼んでいた時、周りを歩く浴衣姿の女性達を見て、「そういえば今日は淀川の花火大会なんだな」と思い出す。

 

僕は大阪に住み始めて結構経つが、淀川花火大会は見たことがなかった。 テレビや雑誌でよく紹介されるので、すごく有名で大規模なことは知っていたが、わざわざこの暑い中に行こうとはなかなか思えなかったからだ。 それに大阪中心部で開催されるだけあって人混みもハンパ無いと聞いていた。

 

 

 

アイスコーヒーを飲みながら考える。 「今日は一人で身軽だし、探せば混んでいないスポットもあるだろう。 ちょっと見に行ってみっかな。。。」

 

スマホで花火大会のことを調べてみると、開始時刻は19時40分となっている。 現在時刻は19時30分、至急の行動が必要だ。 少なくともここなんば周辺からはビルに遮られて見えないらしいので、北方向に移動して見物場所を探さねばならない。

 

僕はスマホのマップをながめ阪神なんば線の福という駅に狙いをつけた。 ここから乗り換え無しで行けて、かといって花火大会に近すぎて大混雑という事態を避けられる場所。 打ち上げ場所は大阪駅から見て北西方向、十三駅と塚本駅の間くらいのはずだから、この福駅から淀川の土手に向かえば北東方向に花火が良く見えるのではないか。 この付近の土地勘は全く無いがそう踏んだのだ。

 

 

 

もう考えている時間は無い。 コーヒーショップを出た僕は阪神なんば線のホームに向かう。 しかしなんば駅をご存知の方ならおわかりの通り、南海側(僕がいた場所)から阪神近鉄側のホームはもうめちゃ遠い。 一駅ぶんくらいあるのではというくらいに。

 

10分近く掛かって阪神なんば線の改札に到着。 ところがここでさっき飲んだアイスコーヒーで冷えたのかウ〇コがしたくなってしまう。 痛すぎるタイムロス。 とはいえ、見物場所でトイレを見つけても長蛇の列、という悲劇を味わうリスクは避けなければならない。 僕は電車を一本遅らせて用を済ませた。

 

 

f:id:reborn4344:20180805194805j:plain

f:id:reborn4344:20180805194851j:plain

 

電車に乗った時にはもう20時を過ぎていた。 花火大会終了は20時40分頃なので、フィナーレにギリギリ間に合えばOKということにしよう。 別に絶対見なければいけないわけではないんだけど、なんだかそわそわし始める。

 

 

電車は15分程で福駅に到着。 特に人混みは見えないが、花火の音は近くに聞こえる。 ここから土手を目指せば何とかいけそうな気がしてきた。

 

f:id:reborn4344:20180805200655j:plain

 

 

Googleマップを見ながら早足で歩くこと10分強、とうとう淀川の堤防が見えてくる。 地元の住民だろうか、ガードレールに座って花火見物している姿が確認できる。 近づくにつれて見物客が増えていく。 この場所なら当然かもしれないが、ほとんどはこの付近の住宅やマンションに住んでいる人達という感じだ。

 

 

堤防への坂を駆け上がり、とうとうゴール。 冒頭の写真からもわかるよう、果たして結果は上々であった。

 

 

f:id:reborn4344:20180805201755j:plain

 

フィナーレだってこの通り。 さすがに「目の前」とは言えないが、遮るものが無いためビジュアルも音も迫力がある。 見物できたのは実質10分強くらいだったけれども満足することができた。 何しろ間に合ったのだ。 贅沢は言うまい。

 

 

ちなみに花火終了後、人々の大移動はそれなりにあるが、ほぼ地元住民と思われるため、駅・電車はほとんど混雑せず。 堤防にトイレこそ設置されていないものの、駅からのルートにスーパーやコンビニ、ドラッグストア等もあるため、買い出し含めてなかなか利便性は高いかと思われる。

 

 

 

こんな感じで、急な思い付きで始まった僕の淀川花火鑑賞は終了した。 最後にムービーをいくつか貼ってみるので、雰囲気だけでも味わっていただければ幸いだ。 (映像のクォリティー低くて申し訳ないです。。。)

 

#淀川花火大会 #yodogawa #fireworks

#淀川花火大会 #yodogawa #fireworks

#淀川花火大会 #yodogawa #fireworks