slow, steady & go.

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

はてなブログの読者数の不思議。

サブブログとしてこのはてなブログを残すことに決めたものの、更新は全然ちゃんとしないし内容も全然ちゃんと書かないので当然のごとくアクセス数は低迷している。

 

reborn4344.hatenablog.com

 

アクセス数1なんて日は当たり前(この1はたぶん自分本人だろうという説が有力)、先日は0を記録した。 ゼロて。 この全世界70億のヒトが国境も時差も超えて自由に飛び回れる空間、インターネットにおいて誰一人足を止めない、いや通過さえもしない、これはある意味すごいことですよ奥さん。

 

それでも不思議なのは、読者登録してくれている方の数がWordPressへの移転時から全然減っていないこと。 おそらく記事を更新した際に読んでくれている、いわゆるアクティブユーザー(って言うの?)の方は10人くらいですよ? (それでも嬉しいコメントを書いてくださる方もいて本当に感謝です)

残りの方々はどこいっちゃったの? なんなの? オバケ? ってなぐらいの勢いである。

 

別にイヤミを込めているとかでは無くて、全くアクセスしないブログを登録しておいて気持ち悪くないのかな、という単純な疑問。 この僕ですら、定期的に購読やブックマークを整理して不要なモノを消しているくらいだというのに。 まぁそんなのは個人の勝手だし誰にも迷惑掛けてないから別にいいんだけども。。。

 

 

ただ、ここから導き出されることは、たとえ読者が数千人とかの有名ブログであっても実際のアクティブユーザーはせいぜいその10分の1程度なのではないか、という何から導き出したのかさっぱりわからない当てずっぽうな僕説。 この理論を常に意識することで人気ブログに対する羨望・嫉妬の念を何とか抑え込んでいる今日この頃である。